むぎのゲームブログ

プレイしているゲームについてつらつらと綴ります

(ドラクエ3 PS4)しんりゅう戦に向けた自動レベリング

しんりゅうを15ターン討伐すべく、レベル上げや種集めに勤しんでいたものの、あまりに時間がかかるので(高Lvの盗賊4人集めるとかやりだすとほんと時間がかかる…)、自動レベリングを試してみました。

やる前は、準備することが多くて、めんどくさそうな気がしていたのですが、やってみたらめちゃめちゃ快適でした。
手動がしんどいとか、時間がない人には特にオススメです。
(まぁ、雑魚狩りが楽しいんだよ!って人には向きませんが)

で、やり方ですが、こんな感じです↓

前準備

  • 連射コントローラを用意する。

パーティ編成

  • 力200以上のキャラ×1、ルーラできるキャラ×1、他は任意。
    • 勇者入れる場合は、1キャラで力とルーラ両立しやすいです。

装備

  • (力が一番強いキャラ)「はかいのてっきゅう」を持たせる。
  • (その他のキャラ)「ほのおのブーメラン」、「やいばのブーメラン」、「ブーメラン」を持たせる。
    • 攻撃力が足りてない場合は、「やいばのブーメラン」、「ブーメラン」→「グリンガムのむち」、「ドラゴンテイル」に変更する。
    • 上記の武器がいずれも装備できないキャラは装備できるもので一番つよいやつ。

アイテム

  • (先頭キャラ)装備のすぐ下に「ぎんのたてごと」をもたせる。
  • (勇者以外)「けんじゃのいし」を持たせて、「じゅもんはやめて」にする。

狩場

  • 特殊な攻撃(メダパニ、ザキとか)する敵がいない、または、少ない狩場を選ぶ。
    • ゾーマ城地下3階あたりがおすすめ。
  • 狩場まで移動したら、決定ボタンを押した状態で固定し、連射設定にする。
    • 自分はセロハンテープで固定しました。

補足

  • 連射コントローラによっては連射が途中で止まるものもあるらしい?
    • 方向キーを一緒に固定するとうまくいく場合もあるみたい。
  • 連射コントローラに問題がなくても、決定ボタンの固定が甘いとだんだんゆるんできて連射が止まることも。
    • 自分はセロハンテープを十字に止めてしっかり固定したらうまくいきました。
  • ゾーマ城地下3階は地下2階の手前の階段(南側の階段)か、穴から降りると楽。
    • 地下2階の奥の階段(北側の階段)から降りてもいいですが、回転床があったりしてめんどいです。
  • 狩場はゾーマ城でなくてもいいですが、ルビスの塔3階とかはメイジキメラがメダパニ乱発することあるのできついかも。あと、自動レベリングだとはぐれメタルがかえって邪魔になりそう。